Quick Start/ja: Difference between revisions

    From KDE UserBase Wiki
    No edit summary
    No edit summary
    Line 27: Line 27:
    ===英語で書かれたページに貢献する===
    ===英語で書かれたページに貢献する===


    {{Note|1=すべての新規記事は、「必ず」英語で書いてください。  その理由は、翻訳システムが英語のページのみ翻訳できるようになっているためです。  逆の操作を行うことは不可能ですので、翻訳したページを変更した場合、その変更を英語の記事に対しても行ってください。}}
    {{Note/ja|1=すべての新規記事は、「必ず」英語で書いてください。  その理由は、翻訳システムが英語のページのみ翻訳できるようになっているためです。  逆の操作を行うことは不可能ですので、翻訳したページを変更した場合、その変更を英語の記事に対しても行ってください。}}


    ログインすると、すべてのページに編集アイコン(使用しているテーマによってはタブ)が表示されます。"設定"から、各ページに編集アイコンを表示するか選択できます。編集アイコンを使用することで、簡易的な編集や、スニペットの追加などを既存のページに対して行えます。また、標準でプレビューを表示するよう設定すると便利でしょう。ガイドラインは[[Special:myLanguage/Modify a Page|Modify a Page]]で確認できます。
    ログインすると、すべてのページに編集アイコン(使用しているテーマによってはタブ)が表示されます。"設定"から、各ページに編集アイコンを表示するか選択できます。編集アイコンを使用することで、簡易的な編集や、スニペットの追加などを既存のページに対して行えます。また、標準でプレビューを表示するよう設定すると便利でしょう。ガイドラインは[[Special:myLanguage/Modify a Page|Modify a Page]]で確認できます。

    Revision as of 12:33, 24 January 2019

    UserBase は初めてですか?

    UserBase の閲覧は、誰にも開かれています。もし UserBase に貢献したいのでしたら、アカウントを作成してください。アカウントを作成すると以下の利点があります:

    • ユーザー名と、草稿を書く際に活用可能なユーザーページが与えられます。
    • ページをウオッチリストに登録し、更新された際に通知させることができます。
    • あなたの成果物は、ほかの人からもユーザー名によって容易に識別可能なようになります。
    • KDE コミュニティーの一員になれます。
    • そのほかもっと!

    登録はとても迅速かつ容易にできますので、詳細は以下を読み進めてください。

    アカウント作成

    1. KDE Identityに登録してください。(登録時に設定した苗字と名前を組み合わせて、あなたのユーザー名は作成されます。)
    2. 登録が完了したら、このWikiのサイドバーにあるLogin with Phabricatorをクリックしてください。登録したIdentityを有効にするために、KDE Phabricatorにリダイレクトされます。
    3. 有効化したあと、あなたアカウントの使用を許可するか確認されます。Yesを選択すると、このWikiに戻ります。
    4. 戻ったあと、新規でアカウントを設定するか、すでに持っているアカウントと接続するか尋ねられます。もし接続するなら、以前のユーザー名とパスワードを入力してください。そうでないなら、このWikiで使いたいユーザー名を入力してください。
    5. ログインが完了しました。おめでとう!

    あなたのプロフィールを Special:Preferencesで変更できます。 例えば、Date and time タブを選ぶとタイムゾーンを変更できます。

    同じカテゴリのページを探す

    ページの下に、[[Category:Getting Started]]などのカテゴリーリンクがあります。もしそのページが1つ以上のカテゴリーと関連があるなら、[[Category:Getting Started|Contributing]]'のよう表示されます。 そのカテゴリーをクリックすると、(ここにある偽物ではありません)同じカテゴリーの他のページが表示されます。そこであなたは関連した他の記事を見つけれるでしょう。

    英語で書かれたページに貢献する

    すべての新規記事は、「必ず」英語で書いてください。 その理由は、翻訳システムが英語のページのみ翻訳できるようになっているためです。 逆の操作を行うことは不可能ですので、翻訳したページを変更した場合、その変更を英語の記事に対しても行ってください。


    ログインすると、すべてのページに編集アイコン(使用しているテーマによってはタブ)が表示されます。"設定"から、各ページに編集アイコンを表示するか選択できます。編集アイコンを使用することで、簡易的な編集や、スニペットの追加などを既存のページに対して行えます。また、標準でプレビューを表示するよう設定すると便利でしょう。ガイドラインはModify a Pageで確認できます。

    もしあなたが全てのページや一覧ページの作成に興味を持ったなら、 , 短い手引きをrelevance of contentで見つけることができます。また、 同じページのHow-To pagesで、一般的な作業方法の手びきがあります。

    なにが起こっても、あなたは一人ではありません。問題が起きたら、恐れずに質問してください。「議論」ページを使用して、そのテーマについて質問してください。短時間で助けてくれるでしょう。また、編集に関する質問のためのフォーラムもあります。詳しい回答を必要としないならFreenode IRCのチャンネル#kde-wwwで質問することもできます。

    Information

    ヘルプやよくあるタスクをTask and Toolsで見つけることができます。


    何よりも、私達は読者と貢献者にとって、UserBaseを楽しい場所にしたいです。

    Working with page translation

    ドキュメントを翻訳したいなら、ページを翻訳するで情報を見つけれます。 サードバーのリンクを使用し、翻訳グループへの参加を申し込んでください。サイドバーにある翻訳開始は、あなたの言語の翻訳状況を確認するのに適しています。