KDEとは

    From KDE UserBase Wiki
    This page is a translated version of the page What is KDE and the translation is 100% complete.


    ようこそ!KDEの魅力的な世界へ。KDEは、あなたに最高のソフトウェアを無料で提供する世界的なプロジェクトです。この記事では、私達があなたに何を提供するのか、そしてあなたが私達に何ができるのかをご紹介します。

    国際的なコミュニティ

    KDEは単なるソフトウェアではありません。それはプログラマー、翻訳者、貢献者、芸術家、作家、頒布者、そして全世界のユーザーによって構築されたコミュニティそのものなのです。私達の国際的なチームはデスクトップとモバイルにおける最高のフリーソフトウェアを作り上げるために努力を重ねてきました。貢献者だけではなく世界中のKDEのユーザーやファンが、他のユーザーを助けたり、最新情報を共有したり、もしくはKDEの優れたデスクトップ体験を楽しんだりしています。

    新たな、優れたワークスペース

    KDEはデスクトップ環境として始まりましたが、その活動が発展し、今やフリーかつオープンなソフトウェアを製作する国際的なチームとなりました。

    これが実際に意味するところは、KDEコミュニティの製作した多数のプログラムが協調して最高のコンピューティング環境を提供するということです。しかし、それはKDEデスクトップを使わなければKDEアプリケーションを使えないということなのでしょうか? いいえ、そんなことは全くありません。数個のライブラリを導入することにより、ほぼどんなデスクトップ環境でも動作します。さらに、いくつかのソフトウェアは最早Linux等のUnix系OSでしか動作しないなどということはなくなりました。WindowsやMax OS X、あるいはもっと小さなデバイス――スマートフォンやタブレット等で動作するKDEアプリケーションがあります。

    シンプルかつ強力なテキストエディタ、優秀な音楽・動画プレイヤーから、最高に洗練された統合開発環境まで、どんなユーザの要求にも応えられる様々なプログラムが存在します。また、KDEアプリケーションは全て一貫した見た目と操作感を提供しているため、どんなKDEプログラムも快適で親しみやすいでしょう。

    KDEソフトウェアは以下のような特徴を持ち、トップクラスの作業環境を生み出しています:

    • 美しく、現代的なデスクトップ
    • 柔軟でカスタマイズ可能なシステムにより、沢山のテキストファイルを編集することなしにアプリケーションをカスタマイズできる
    • ネットワーク透過性により、他のネットワークやコンピュータのファイルに簡単にアクセスできる
    • 数千ものプログラムを提供するソフトウェアエコシステム
    • 60以上の言語で使用できる

    フリー ソフトウェア

    KDEは単なるソフトウェアであるだけではありません。それはフリー(自由)ソフトウェアなのです。例え技術的、法律的な問題に深く関わらないとしても、これはユーザとして重要なことです。何故でしょうか? フリーソフトウェアであることで、あなたは好きなところで、好きなように、アクティベーションキーやインストール制限などなしに、自由に利用できるのです。また、あなたはこのソフトウェアを他の人たちと自由に共有することができます! 素晴らしい強力なソフトウェアをあなただけでなく、あなたの家族や友達も享受することができるのです。

    Template:情報

    コンポーネント

    A diagram of the various aspects of the KDE Platform
    A diagram of the various aspects of the KDE Platform

    KDEはソフトウェアを製作する人々の大きなコミュニティです。私達は共通して、何年もかけて開発してきた基礎であるKDEプラットフォームの上でソフトウェアを製作しています。

    • Plasmaワークスペース - PC・ネットブック・モバイル等の色々なデバイス向けにカスタマイズされたユーザインタフェース
    • KDEプラットフォームの要素 - 共通した機能をアプリケーションに提供
    • KDEアプリケーション - プラットフォームを利用するためのソフトウェア

    より詳しい情報はKDE TechBaseにあります。

    KDEによるソフトウェアを入手する

    もし、あなたがWindowsやmacOSを使っているのならば、たくさんのKDEアプリ、例えばKritaKdenliveを使うことができます。上記のページにインストーラーがあります。

    今現在、様々な理由によりKDEのソフトウェアのいくつかはフリーなオペレーションシステムであるLinux上でしか動作しません。KDEのコミュニティはKDE neonという今すぐ試せるUbuntuベースの、最新バージョンのKDEを搭載するオペレーションシステムを制作しています。

    KDEを手伝う

    KDEは世界中のたくさんの貢献者なしには存在できません。そして、あなたもその一人になることができます!そこには誰にでもできる仕事もあります。私達は、あなたがどのようにKDEを改善していくのかを楽しみにしています。

    KDEの紹介へ戻る